千代田区で相続をする時には欠かせない知識!相続人がおこなう必要がある手続き

単純承認をする場合の手続き

千代田区の神田周辺で、相続のことで税理士事務所に相談したいときは、相続人が行わなければならない手続きとして挙げられることを、ぜひあらかじめ整理しておきましょう。まず手続きの一つとしてチェックしておきたいのが単純承認です。

単純承認は、被相続人の遺産を特に条件を設けることなく相続することをいいます。これには特段手続きを済ませる必要はありませんが、その他の相続方法を選択する場合は、相続開始から3か月以内に決めなければならないことは覚えておきましょう。

相続放棄をする場合の手続き

相続財産はプラスのものばかりではないため、借金などのマイナス財産が多いときは、相続放棄を選ぶことも可能。ただし、相続放棄をした場合は、プラス&マイナスどちらの遺産も相続しないことになるため注意が必要です。

手続きは相続開始から3か月以内に済ませる必要があり、相続放棄申述書という書類を家庭裁判所に提出します。相続放棄にはメリットもデメリットもあるため、本当に放棄して良いのかは慎重に考えたいところです。

限定承認をする場合に必要なこと

相続の際には限定承認というかたちでの相続方法を選ぶこともできます。限定承認を選んだ場合は、プラスの財産の範囲内でマイナスの財産を相続する方法です。そのため一部のマイナス財産は相続放棄することが可能ですが、それでも相続後の返済負担などは大きくなると考えられます。

限定承認をしたいときも同じように3か月以内に決める必要があり、手続きも同じく家庭裁判所で行います。限定承認申述書と財産目録を提出すること手続きは完了です。