神田で相続をする時に知っておくと便利!税理士に教えてもらえる申告の方法について

揃えなくてはいけない書類の種類

千代田区神田で税理士事務所に相続について相談・依頼したいときは、相続税の申告方法や注意点をよく理解しておくことが必要です。相続税申告の際には、まず申告書類と評価明細書、添付書類が挙げられます。

相続税申告書類は、国税庁の公式ホームページや税務署の窓口で入手可能です。評価明細書も同様に国税庁ホームページや税務署で受け取る必要があります。添付書類は財産の内容によって変わってくるため、適宜税理士に相談して作成方法を誤らないようにしましょう。

守らなければいけない提出期限とは

相続税を申告する際には、提出期限に注意を払う必要があります。申告期限は、被相続人が亡くなった翌日から起算し、10ヶ月以内となっています。基本的に期限内に申告を済ませるのがルールなので、忘れないうちに申告は済ませるようにしましょう。申告書作成には税理士を頼るのもおすすめです。

ちなみに期限を過ぎた場合でも申告は可能です。しかしペナルティとも言える加算税の課税対象にはなってしまうため、やはり期限はしっかり守るようにしましょう。

用意した申告書類の提出先について

相続税の申告書類や評価明細書などの必要書類の提出先は、税務署です。ただし、被相続人が亡くなった際の所在地を管轄する税務署に提出する必要があるという点には注意しなければなりません。

つまり、相続した人は新宿在住、被相続人は横浜に住んでいたと言う場合には、提出先は新宿を管轄する税務署ではなく横浜の税務署ということになります。この提出先は間違えないように、税理士にもサポートしてもらいながら確実に申告書提出を済ませていきましょう。